通州事件 真実とは [歴史]

「昭和12年の週刊文春」という新書版の本があります。
もちろんその時代にその週刊誌はないのですが、「話」とかいう月刊誌が出ていて、ときの話題や俳優やアイドルの情報、こぼれ話を編集したもので、週刊誌と同じような形です。
その時代のその雑誌群から編集しなおしたものです。
一度読む価値はものすごくあると思います。

この中に通州事件の顛末のドキュメンタリーレポートがあります。
生き残ったひとたちにヒアリングをして記載しています。

要するに中国人の集団が青竜刀だとかその手の凶器をもって当時満州、というか北京の北西部に住んでいた一般人の町を襲い虐殺をしたという話です。
これご存じの人すくないのではないかと思います。
いきのこりの人たちは、一緒に住んでいた中国人にかくまわれたりしてなんとか命を保つことができた。

南京事件だとかあの手のものを中国は喜んで蒸し返し、日本の非道だと主張したがっています。
同じような気持ちを持っている韓国もそれに乗って日本をワルモノにするのが楽だからやっています。

でもこの昭和12年の週刊文春のようなものを読んだら、朴大統領、中国の主席と並んで笑っていられるかどうか。

日本人は全部殺せと騒ぎながらあばれこんできたのですね。
そこにいた人間で、金さんとか、明らかに日本民族でない名前のひとたちがいた。
もちろん当時は日韓併合ですから、かれらも日本人ということで襲われた。
で、金さんは「きっちり論理だてていわないで暴力は何事だ」と反論し、お盆で立ち向かったりしたのです。
そして青竜刀でまるでスイカのように頭を割られた、という現場生存者の話があります。

要するに中国人が韓国人を虐殺しています。
日本人も虐殺しています。

投稿で、こういうわけのわからないことをする国民と対等につきあえるのかという苦情がわんわん来ています。
制裁が必要であると言った人もいます。
まるでツイッターのようです。

これは南京事件よりちょっと前の話です。

何故こんなことが起きたか首謀者は誰だったか、は不明です。
が、仮説で言われているのは、当時は中国は国民党軍と共産党軍の2つがあって共存できない戦いをしていた。
東北部で日本軍と対峙している国民党軍と日本軍の間でトラブルをおこさせようとして、共産党軍が国民党配下の民間人をたきつけたのではという推論です。
張作霖というのは国民党軍ですから、あの事件も陰でたくんだのは共産党ではないか。
それは単なる想像ですから、事実はわかりませんが、共産党軍はいまの中華人民共和国ですね。

日本人は戦後、おそらくいままで、この事件をネタに中国に歴史認識を改めよなどと言ったことはありません。
言ったら、もうその当時の世代でなくなっている隣国に難癖をつけるだけだと思うし、そもそもそういうことを言うのは品性にかかわると思うのが日本人です。

過去に、『天皇さまが泣いてござった』という書物があってこの事件を歴史的なものとして記録したものがあるようですが、この本は再販もしていません。
もしやったら中国人が何を言い出すか。それを考えたら黙っていたほうが無難です。

韓国人で、自分の国民が中国人に虐殺された歴史を知っているものがどれだけいると思いますか。

従軍慰安婦で日本をワルモノにして世界にひろげようとしている最中に、朝鮮戦争時に米兵相手の慰安婦にされた補償を求める裁判をされています。
矛盾というか、継ぎ目がわからなくなっています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。