小保方さんの噂話について [医学報道]

小保方さんの話題なんですが、どうもテレビではおかしい方向に転がしていると思います。

まるで相撲で遠藤の噂をしているみたいに。

頑張っているのだから認めてやれよ とか。
えらいさんの餌食になったんだ とか。
あの若さであれだけやっているのだからいいじゃないか とか。

人助けになることを否定してどうするの とか。
苦しむ人の希望の星を消さないで とか。

こういうのって全部あの人をアイドルやタレントとみていますね。
評価を、性善説だとか性悪説のような、感覚の話にしています。
 
挙句のはてに、高校時代だとか過去の個人生活の噂にまで広げ、人間としてどうかまで尾ひれがつく。 

こういう話題で話すのは個人的には禁止できないと思いますが、報道に載せるのはどうかと思います。

問題は、
1 研究結果の記録の管理がちゃんとできていなかったこと
2 結論づけるための論理展開が整備されていなかったこと
3 上2件の説明、反論に脈絡がなかったこと
につきます。3はつけたりにすぎず、問題は1と2です。

科学研究なんだから、1と2が問題になったらそれは大きな事件です。
研究者個人の性格だとかとは何の関係もありません。

そう思うのですがいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。